Posted by nan on

2016.10.8 金剛山

Posted by nan on   6 comments

2016.10.8 200名山の金剛山へ行ってきた。

三連休は天気よければ友人をそそのかし、北or南アルプスへいざなおうかと思っていましたが、土日はいい予報ではない、なので雨が降ってもすぐに帰れる近くの金剛山へ。僕は初めてです。

ムムッ、快晴!

大阪から近いのに空が深くて緑が濃いい、いいところ。

僕は初めてなので経験者の友人のガイドで進みました。上りはカトラ谷経由で歩きました。
沢や滝沿いに歩いて気持ちいいです、所々ザレてたり、少し崩落している個所があり、足元は常に注意が必要でしたが楽しい!

時計のある広場に到着、雲の流れが早く小雨が降ってきました、でも降ったのは10分程度だったかな?殆ど濡れることはなかったです。

葛木神社にお参りし、ブナ林を経由しました。お隣の葛城山が綺麗に見えました。

お手洗いを借りて靴ひもを締めなおし下山です、下山道は千早本道です。
この道の99%は階段です。(パーセントは僕の感覚です)
飽き性の僕ではモチベーションが続くかどうかという道、登ってこられる方はすごいな~。
千早本道は杉の木が密集して幻想的でした。

「シュワッチ!」「フォッフォッフォッ」

駐車場まで残りわずか、冷たい気持ちのいい湧水のサービスです。
手と顔を洗わせていただきました。

千早本道は整備された道でとてもきれいで途中にトイレもある。
山頂広場は眺望もあるし、自販で飲み物も買える、
自宅からもう少し近ければ頻度高く訪れてみたいです。

...
帰路の渋滞中に見えた大きな輪っかと、輪っかの一部に虹みたいなものが見えた。
「ハロ」と「幻日」っていう大気光学現象なんですね。見れて得した気分です。

出発時刻/高度: 08:39 / 546m
到着時刻/高度: 12:09 / 545m
合計時間: 3時間30分
合計距離: 5.88km
最高点の標高: 1107m
最低点の標高: 537m
累積標高(上り): 612m
累積標高(下り): 613m

よしにい says... ""
金剛山は沢山のルートがあるので飽きないですよ。次回は梅本豆腐店でおみや持ち帰ってくださいね!絶品ですので。
2016.10.11 06:17 | URL | #- [edit]
tama. says... ""
おつかれさまでした^_^
天気もよくなりよかったです!
カトラではヤバい道を歩かせてしまい、申し訳なかったです。次回は倒木のところは直進、覚えておきます。
千早本通、友達と歩けばあっという間でした。1人だとめちゃ長く感じる下りなんですよ。

今度は来月末の大台ヶ原ですねっ、お供宜しくお願いしますm(_ _)m
2016.10.11 15:53 | URL | #- [edit]
なん says... "Re: "
tama!さん

お疲れ様でした。
ガイドありがとうございました。
カトラ谷…僕一人ではコースロストしまくりですよ、ありゃわかんないですね。
大台ヶ原の前にもう一座、あるとかないとか?(笑)
またよろしくお願いしますね(^-^)/
2016.10.13 07:47 | URL | #- [edit]
なん says... "Re: "
よしにいさん

ひょっとしたら会えるかなぁ〜と期待したのですが、よしにいさん超早起きである事を忘れていました、次回は早く出掛けますね。
コースたくさんなので飽きなさそうですね。
また行こうっと(*^^*)
2016.10.13 07:50 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです